プログラミング教育実践事例紹介
2020年11月10日 13時22分 [HP管理者]弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
子どもたちの夢(ゆめ)を現実(げんじつ)にする学校
☞ 研究のまとめ.pdf ☜
〇 メニュー「確かな学力」にある「へき地教育研究指定校」から、研究のまとめを閲覧できます。
弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
4年生は、音楽鑑賞で「サウンドオブミュージック」を聴き、自分のお気に入りの1曲を選んで紹介し合いました。曲の感じ方や好きなポイントを伝え合うことで、音楽の世界の広がりを感じることができました。
5年生は、家庭科の授業で裁縫道具の名前や使い方を学んだあと、「玉結び」の練習に取り組みました。習うより慣れろ。できたときの「やった!」という笑顔が印象的でした。
6年生は、理科の授業で「消化のはたらき」について学習しています。実際の模型を使って、食べ物が体の中をどのように通っていくのかを確認しました。
授業の中では、肝臓(レバー)のはたらきについても学びました。すると、「レバーが好き!」という子が思いのほか多く驚きました。苦手な人が多いイメージのある食べ物ですが、今どきの子どもたちは健康志向なのかもしれませんね。