プログラミング教育実践事例紹介
2020年11月10日 13時22分 [HP管理者]弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
子どもたちの夢(ゆめ)を現実(げんじつ)にする学校
☞ 研究のまとめ.pdf ☜
〇 メニュー「確かな学力」にある「へき地教育研究指定校」から、研究のまとめを閲覧できます。
弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
弓削小学校のプログラミング教育「ロボマスターになろうⅠ」が、文部科学省プログラミング教育ポータルの実践事例紹介欄に掲載されています。
プログラミング教育ポータル ⇐を選択する。
または、https.//miraino-manabi.jp/content/507 でご覧ください。
2年生は総合的な学習の時間に「町たんけん」をしました。
地域の福祉施設や温浴施設、お店や郵便局などを訪問します。
それぞれの場所で説明を聞いたり、質問をしたりして、自分たちのまちについて
詳しく学んでいきます。そして、人と人のつながりが人々の生活や町を支えていることを
肌で感じていきます。子どもたちが大人になったときに、地域の一員として自分のできることを
しっかりと実践できる人に成長することをねらいとしています。
探検を終え、学校に戻ってきた2年生の顔は、とても充実した表情になっていました。
いい学びができた証拠です。
訪問に協力いただいた皆様、調整をしてくださったCSコーディネーターさん、
ありがとうございました。