公開授業及び焦点授業の学習指導案の掲載について
2018年11月12日 17時15分 [HP管理者]11月28日(水)に開催される研究発表会当日の学習指導案をメニュー「確かな学力」にある「教育課程研究指定校」に掲載しました。
本校では、次の二つの授業パターンで授業を行っています。
【基礎的・基本的な学習内容の定着を図る授業パターン】
【伝え合う力を育む授業パターン】
子どもたちの夢(ゆめ)を現実(げんじつ)にする学校
☞ 研究のまとめ.pdf ☜
〇 メニュー「確かな学力」にある「へき地教育研究指定校」から、研究のまとめを閲覧できます。
11月28日(水)に開催される研究発表会当日の学習指導案をメニュー「確かな学力」にある「教育課程研究指定校」に掲載しました。
本校では、次の二つの授業パターンで授業を行っています。
【基礎的・基本的な学習内容の定着を図る授業パターン】
【伝え合う力を育む授業パターン】
11月28日(水)に開催される研究発表会当日の学習指導案をメニュー「確かな学力」にある「教育課程研究指定校」に掲載しました。
本校では、次の二つの授業パターンで授業を行っています。
【基礎的・基本的な学習内容の定着を図る授業パターン】
【伝え合う力を育む授業パターン】
2年生は総合的な学習の時間に「町たんけん」をしました。
地域の福祉施設や温浴施設、お店や郵便局などを訪問します。
それぞれの場所で説明を聞いたり、質問をしたりして、自分たちのまちについて
詳しく学んでいきます。そして、人と人のつながりが人々の生活や町を支えていることを
肌で感じていきます。子どもたちが大人になったときに、地域の一員として自分のできることを
しっかりと実践できる人に成長することをねらいとしています。
探検を終え、学校に戻ってきた2年生の顔は、とても充実した表情になっていました。
いい学びができた証拠です。
訪問に協力いただいた皆様、調整をしてくださったCSコーディネーターさん、
ありがとうございました。