まんじゅう山アスレチック・トリムコース(昭和52年9月)その①

2020年8月12日 09時00分

弓削小学校のすぐ側にある伊勢山に設置されている「まんじゅう山アスレチック・トリムコース」は、自然に親しみながら運動を楽しむことのできる、弓削小児童の大好きな場所の一つです。

このアスレチック・トリムコースは、昭和52年9月、当時の弓削小学校PTAの力によって作られ、使用を開始しました。

弓削小PTA広報誌「あゆみ」の昭和52年9月号の記事から、完成・使用開始当時の様子をみてみましょう。

(↓下の写真は、完成当時のアスレチック・トリムコースで活動する児童の様子)

 

   「感謝」         昭和52年度弓削小学校PTA会長

 皆様のご協力のおかげで立派な施設「まんじゅう山」ができ上がりました。

 新聞社の方々から、小学校の施設としては日本一ではないかとおほめの言葉を頂きました。

 これも、お父さん方はあの暑い中を早朝6時よりの作業を幾日も、お母さん方にも草刈りにペンキ塗りにと、誰一人として不平不満を言う人なく積極的に多数の方々がご参加くださり、その上、物資その他のご協力やご寄付を頂き、弓削小PTAが一丸となって子供たちのためにと頑張っていただいたおかげと感謝いたしております。

 せっかく多数の方々がご参加くださいましたのに、私どもの不慣れから、皆様方に種々のご迷惑並びに不行き届きの点がありましたことをお許しください。このまんじゅう山づくりの気持ちを土台として弓削小学校PTAの発展になお一層のご協力をお願い申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

  「感謝」          昭和52年度弓削小学校 校長

 …(前略)…「子供たちを健康でたくましい子に」との願いで企画された伊勢山の『体力作りコース』も、9月3日、教育委員会の視察、4日に安全祈願の神事、5日には全校児童によるテープカット、初登りが行われました。

 ここに至るまで、地主のみなさんのご理解ある土地の貸与、お母さん方のペンキ塗りや草刈り、地区委員を中心に、毎土・日曜日を奉仕くださったお父さん方、資材集めに、急斜面の運搬に、設計に、施工に、子供たちの安全と幸せを願い、全地域の人々、PTAのみなさんが一致協力、知恵の結集が、日本一を誇る体力つくり施設を完成させたものであり、学校長として、全児童とともに、心より「ありがとうございました」のお礼を申し上げます。併せてみんなが願いを一つにし、知恵を出し合って実行すれば、こんな大きな仕事も完成できるのだということを事実をもって子供たちに示した偉大な教育であり、大きな遺産であることも忘れてはならないと思います。…(後略)…

 

※ 原文は縦書き。

※ 個人名は伏せております。

※ 写真は、当時のPTA会長からお借りしました。

※ 明日、その②を掲載します。